ゆーあんぎゃるど!

ボーマンダは弱い

【S3構築記事】ミガルーサは強い【最高レート1931】

 はいどーもジキルです。ランクマで相手が使ってるのを見たことないどころか使用率ランキング150位圏外のためポケモンHOMEを見ても自分以外がどんな型で使っているのかわからないという驚異のポケモン・ミガルーサを採用した構築でレート1900代まで到達したので(このくらいの成績じゃ基本構築記事なんて書かれないのを良いことに)ブログを開設してミガルーサ全1を騙ろうとしたのですが、試しに検索してみたら軽く調べただけでも最終レート2100以上のミガルーサ入り構築が2つ出てきたのでご破算になりました……推定ミガルーサ全国3位のジキルです。

 

構築(S3最高1778位、最終2841位)

 ペリイルカの並びで雨展開を強く意識させて選出を縛りながらその実ドオーのステロ欠伸による起点作りを狙っていくパーティー。セグレイブやテツノツツミなど雨とステロ欠伸の両方で重いポケモンが結構居たので正直余り効果的なコンセプトではなかったですね……この構築での戦績は128戦72勝(勝率56.25%)でした。

 

ミガルーサの採用理由

 元々ミガルーサの枠はクエスパトラやハバタクカミ、ポットデス等の特殊積みアタッカーを採用していたのですが、どこぞの粋でいなせなポケモンのせいで特殊アタッカーなのに物理受けに流されるという異常事態が頻発(例えばC特化ポットデスの1殻やぶアシストパワーはH252天然ヘイラッシャに乱数次第で2耐えされる)。相性有利を取れる草や電気にあまり目ぼしい積みアタッカーは居ないし、よしんば居たとして草や龍にテラスタルを切られてしまったら元も子もない。そもそもペリイルカがヘイラッシャを強く呼ぶのにトドロクツキでしかヘイラッシャを安定処理出来ない(それも雪雪崩を採用されていた場合瓦解する)のは辛すぎるので、天然を貫通して等倍の高火力でヘイラッシャを落としきれる特殊積みアタッカーという都合の良いポケモンでも見付けられない限りこのパーティーは解散かな~と思っていたら……

 

 

なんか居ました。

 型破りにより天然は無効、身を削ればタイプ一致で威力210にもなるアシストパワーはヘイラッシャを確定一発で粉砕し、しかも何してくるかわからなすぎて選出時にも警戒され難い完璧なポケモン。ミガルーサは特殊積みアタッカーとしての全抜き性能という限定的な勝負であれば現環境でもかなり上位に入ると思います。

 

ミガルーサの型考察

ミガルーサ@オボンのみ 鋼テラス

波乗り アシストパワー アクアジェット 身を削る

控えめH4B28C252D4S220

 

努力値考察

C:特化

S:Sランク+2で最速スカーフコノヨザル抜き抜き

HBD:身を削るでHPマックスからでもオボン発動出来るようにHPを偶数にしつつ余りで物理耐久がなるべく高くなるように調整

 

 正直準速CSぶっぱ余りHでもそこまで困らないとは思うのですが、後のテラスタイプ考察でも述べる通りミガルーサは身を削った後でも殴られることがかなり多いのでSラインを落として少しでも耐久を上げる調整にしました。

 

・テラスタイプ考察

 アシストパワーを撃つポケモンのテラスはエスパー無効の悪、半減の鋼に抜群を取れる格闘にするのが一般的だと思います。ならば何故ミガルーサはアタッカーであるにも関わらずテラスタイプを攻めに一切貢献しない鋼にしたのか……

 

 

 

 

 

こいつのせいです。

 A特化鉢巻ノーマルテラス神速はH4B28ミガルーサに86.7~101.8%の乱一(12.5%)なので身を削っていたら当然耐えられません。ステロを蒔かれていたらただの鉢巻神速でも乱数で落ちます。とは言え採用率2位のカイリューが相手に居たら選出不可能なポケモンなんてただの愉快なマスコット枠でしかないし、型破りでマルスケを貫通出来る以上攻めの面ではそこまで相性悪くはないので神速を半減で耐え凌ぐためのテラス鋼採用に至りました。岩や霊でない理由は単純に耐性が多くて共通する弱点もないからなのですが、水/エスパーと鋼というタイプの組み合わせは現環境における先制技の大半(影撃ちと不意打ち以外)をどちらかが半減で受けられるようになっています。

 

~以上のことを踏まえた耐久側のダメージ計算~

A特化カイリューの神速 鋼テラス時19.2~22.8%

A特化セグレイブの礫 15.0~18.0%

A特化珠ミミッキュの影撃ち 鋼テラス時28.9~34.9%

A特化イルカマンのジェットパンチ 24.6~28.9%、テラス切ってたらこの倍

A特化マリルリのアクジェ 15.6~18.6%、テラス切ってたらこの倍

A252キノガッサのマッパ 19.2~22.8%、テラス切ってたらこの4倍

 

 このように各種先制技をある程度余裕を持って耐えることが出来るので、例えばカイリューのA特化ノーマルテラス神速+ミミッキュのA特化珠影撃ちのような組み合わせでも急所や2回連続で最高乱数を引くパターン以外では耐えて、返しの型破りアシストパワーでマルスケや化けの皮を貫通して屠ることが可能です。

 

・技考察

身を削る:一般的に殻破の劣化として扱われている専用技。何を思ってこの性能にしたんだろう……

アシストパワー:当然採用のメインウェポン。非常に強力ではあるものの半減の相手を押しきれる程の火力はないし、等倍でもチョッキセグレイブとかには耐えられたりします。

波乗り:もう一つの一致技……ですが火力が足りなすぎて身を削っても尚耐久無振りサーフゴーに確定耐えされるので、たぶんドロポンの方が良いです(ドロポンなら最低乱数切って一発)

アクアジェット:麻痺や岩封を入れられた場合や不意打ちを透かしたい時、先制技に耐えるHPがもう残ってない時など意外と使用頻度は多かったものの役割対象を広げる冷凍ビームや身を削れる状況を増やすための自己再生ないし身代わりの方が強いかもしれないです。

 

~アシストパワーのダメージ計算~

H252ヘイラッシャ 103.1~121.7%の確定一発

HD特化ミミッキュ 確定一発

H252カイリュー 94.4~112.1%の乱一(68.75%)

H252ハバタクカミ 89.5~106.1%の乱一(43.75%)

H252チョッキセグレイブ 63.9~75.6%の確定二発

 

 上で書いた通り特殊耐久が高めの相手には案外普通に耐えられるので、ステロ等によるサポートが重要になってきます。

 

ミガルーサ以外の面子

 1900代(というか最終レートは1886)の構築にどれだけ需要があるのかは疑問ですが、他のポケモンの調整や所感も併せて残しておきます。

 

イルカマン@パンチグローブ 水

ジェットパンチ ウェーブタックル ドレインパンチ ビルドアップ

意地H40A252 S212

 

A:特化

S:最速ギャラドス抜き(最速カイリュー抜き抜き)

H:残り

 

 雨展開とステロ欠伸展開の両取りを狙ったビルドレイルカマン。Sはカイリューのアンコールを避けられる程度に振っています。一般的なペリイルカのイルカマンがどういう調整・技構成をしているのか詳しくないけど、雨ターンを稼ぐための守るに併せてビルドを積めたりするのでビルド採用はかなりアリだと思いました。

 

 

ぺリッパー@しめったいわ 水

暴風 羽休め 蜻蛉返り 電光石火

図太いHB特化残りD

 

 雨降らし要員。イルカマンを通す為のクッションとして単体での戦闘を考慮しない調整や技構成にしたもののそもそも雨展開が容易に通せるような相手がほぼ居らず、選出誘導しかしないマスコットに枠を割ける程の余裕もないので恐らく解雇です。

 

 

ドオー@メンタルハーブ 炎

ステロ 欠伸 地震 再生

図太いHB特化

 

 この文章を書いている途中に余りの4を振っていないことが判明した起点作り要員。物理耐久やわやわという印象の強いドオーであるが、特化させることでBの値が無降りのDをギリ上回り、珠ドラパのアローくらいまでなら超高乱数で2耐え出来るようになる(急所は考えないものとする)しセグレイブの氷柱針も4発までなら耐える(地面テラス地震は考えないものとする)。

 炎テラスを採用することで氷技を半減し、更にメンタルハーブによってアンコールも一回無効とテラスさえ切ればテツノツツミにかなり強く出ることが出来るが、よく考えたらテラ鋼の方が龍技半減出来るし強いような気がしてきました。どちらにせよ地面は弱点のままだし……

 ちなみにイルカマンとドオーは旅で使った個体を流用しています。そのせいでイルカマンはスーパーボールに入ってるけど、配色似てるし気にしないことにしてます。

 

 

サーフゴー@拘りスカーフ 無

ゴールドラッシュ シャドボ 10万 トリック

臆病CSぶっぱ残りH

 

 変化技をメタれるスイーパー。積みアタッカーが割と早い内に倒れたのにサーフゴーで適当にシャドボ撃ってたらなんか勝ってた試合とかもたまにあるし、拘りトリックで地面技を固定し後ろの飛行テラストドロクツキで起点にするみたいな立ち回りもしたりする。やはり厨ポケはどう使っても強いというのを感じますね。

 

 

トドロクツキ@ブーストエナジー 飛行

クロバット くらいつく 挑発 龍舞

意地ASぶっぱ残りH

 

 ORAS発売から9年来の付き合いになる相棒が手に入れた新しい姿にしてイルカマン、ミガルーサに並ぶ積みアタッカー枠。本家にはない挑発のお陰でヘイラッシャに強いぞ!みたいな気分で居たのに、雪雪崩されたり1発目で地割れ当てられたり普通にゴツメで削り取られたりと対ヘイラッシャの勝率がすこぶる悪い。それ以外の相手には結構強いが、1舞+古代活性くらいつくがH降りだけのジバコイルにステロ込みで耐えられたりするので微妙に火力が足りない。テラス切っても珠ミミッキュのじゃれ影耐えないので微妙に耐久も足りない。1舞してもスカーフ最速マスカーニャに上からしばかれるので微妙に素早さも足りない。ついでにドドゲザンやデカヌチャンには両ウェポン半減で封殺されるので技スペも足りてない。でも好き♡

まとめ

・型破り特殊ミガルーサは火力・耐久・素早さの全部が満遍なく物足りないが基本的に警戒されないので選出する相手を絞って慎重に運用すれば3タテの量産も可能である

・ミガルーサの採用を決定したのが24日(シーズン終了4日前)の夜のことで非常に粗削りな構築になってしまったので、来期はもう少し構築の完成度を高めてレート2000を目指して行きたい

・たぶん四災が解禁されたらミガルーサはおしまい!になるのでそれまでにたくさん使おう

 

以上です。お疲れ様でした