ゆーあんぎゃるど!

ボーマンダは弱い

【バンク終了に向けて】サファボボーマンダと行く!4世代以降二つ名コンプの旅!!【X&オメガルビー編】

 はいどーもジキルです。今回はいよいよ世代間移動を介して第6世代のリボンを回収していきます。引き続きコンテストやスパトレなどやらなければならないことが非常に多いですが、ここを乗り越えれば後はバトルに勝つだけで入手できるリボンが殆どなので気合い入れて行きましょう!

 

 

you-and-garde.hatenablog.com

 

↑前回の記事のおさらい

 

 

you-and-garde.hatenablog.com

↑こちらは第一回目の記事。今回の作業に入ってしまうともう後戻りは出来ないので、取り零しがないかよく確認して置きましょう。不安ならこのブログ以外の情報とも照らし合わせてチェックするとより確実性が高まると思います

 

 

ようこそイッシュ地方へ!

 第4→第5世代間の移動には2台のDS(片方又は両方が3DSでも可)を用いてポケシフターというミニゲームで遊ぶ必要があります。その為、下画面の操作がより快適な方のDSにDPt又はHGSSを、そうでない方にBW又はBW2をセットしておきましょう。

 

~世代間移動に備えた最終チェックコーナー!~

・取り返しのつかないリボンは全て入手済みかどうか。レジェンドリボンアビリティリボン系(後に思い出バトルリボンに統合)、クールリボン等のコンテストリボン(後に思い出コンテストリボンに統合)、そして現時点でレベルが70以上のポケモンの場合にはあしあとリボンです。もしもまだ入手して居ないものがあったら以前の記事を見返しながら忘れずに入手しておきましょう。

 

・未来に送ってしまっても問題のないポケモンが目的のポケモンと合計して6体以上居るか。お目当てだけ捕まえた状態で時間切れになれば1匹だけの転送も可能ではありますが、時間が掛かるし逆に難易度も上がるので転送用の数合わせを確保しておきましょう

 

・秘伝技を覚えていないか。秘伝技持ちのポケモンはポケシフターで送れないので、もし覚えているのならDPtではミオシティ、HGSSではフスベシティで忘れさせて貰いましょう。数合わせの子達も空を飛ぶとか覚えさせていないか忘れずにチェック!

 

・ボックスのわかりやすい位置に置かれているかどうか。ポケシフターで送るポケモンを選ぶ際には強さを見ることが出来ないので、ポケ違いを起こさないようになるべく区別が付く状態にしておきましょう

 

以上の条件を全て満たしていることを確認したら、BW側の操作に移行します。第4世代側のDSは一旦電源を切るなりゲームを終了するなりして、シフトファクトリー(ブラックシティorホワイトフォレスト左側の道路にある)での指示に従ってポケシフターの実験に付き合っていきましょうBW2になったら完成してるものだとばかり思ってたんだけど2年経っても完成するする詐欺してる状態なのなんなん?とにかく、ポケシフターで無事に転送を完了すればそこはイッシュ地方です。ベストウィッシュ(イッシュ地方の挨拶)!!!!!

 

 

さらばイッシュ地方

 イッシュ地方に来てまず最初にすることは……イッシュ地方からの脱出です。第5世代で取れるリボンは1つもないから仕方ないね。

 

↑なんか若干適当にさえ見える文字面の羅列がイッシュ地方にリボン文化が存在しないことをよく物語っております

 

 第5→第6世代の移動に際してはポケムーバーという3DSソフトウェアが必要です。新規DLは既に不可能になっていますが、一度ダウンロードを済ませてさえしまえば利用権を再購入せずとも暫くの間は無料で使うことが出来るようになっているので安心ですね。BW側で第6世代に送りたいポケモンだけをボックス1に入れた状態ポケムーバーを起動し、ポケモンバンクに転送させましょう。3DSに刺さっているソフトをBWからXYに差し替え、バンクから送りたかったポケモンを引き出せばそこはカロス地方です。ボンジュール(カロス地方の挨拶)!!!!!!

 

 

リボン集めの旅路(X&オメガルビー編)

 無事第6世代までの輸送が済んだところで、ここからは例の如く各リボンの解説です。絶対にXYでしか取得出来ないリボンはカロスチャンプリボンしか存在しないため、スパトレやバトルハウス系などXYでもORASでも取得が可能なリボンはより環境が整備されている方で取得を狙いましょう。また番号は引き続きソウルシルバー編からの通しとなります。

 

14.カロスチャンプリボン

 XYでのみ入手可能。シリーズお馴染みの殿堂入り記念リボンですね。レベル差で蹂躙してさくっと手に入れてしまいましょう。

 ちなみに私はガチで対戦をやり込み始めたのがORASからなのに対しXYは数年前に中古で買ってシナリオクリアまで軽く遊んだくらいだったので、以降のリボンは全てオメガルビーで入手しました。

 

15.ホウエンチャンプリボン

 ORASでのみ入手可能の殿堂入りリボン2つ目。こちらは強化四天王相手だったことと連れていったレベル100が色違いレックウザと色違いゼルネアスというメガメタグロスにガン不利の2体だったことで軽く詰みかけましたが、ギガインパクトとかいうボーナス技を撃ってくれたお陰でギリギリ突破することが出来ました。連れていく手持ちはどんな相手と戦うのかちゃんと考えた上で選ぼう!

 

16.なかよしリボン

 XYとORASで入手可能。というかSMでも剣盾でも入手は出来るし多分そっちの方が楽です。ならば何故ここで取得するのかというと……ポケパルレがかわいくて楽しいからですね!なかよしリボンはパルレによってなかよし度を最大にした後ミアレシティプリズムタワーのユリーカかキンセツヒルズ2号室に居るNPCに話し掛けると貰うことが出来ます。なかよし度を稼ぐにはハートが出なくなるまで撫で回す→食べなくなるまでポフレを与え続ける→何回かミニゲームで遊ぶの工程をループさせればオッケーです。のんびりやっても一時間はかからないくらいだし作業内容もそう難しくはないので、折角の機会にここまで一緒に頑張ってきた相棒を愛で散らかしましょう。

 

↑単に良いポフレが欲しいだけならねらってヘッドの無限を繰り返すのが良さそう。なんか星5貰える条件がやたら緩い気がするので……

 

17.しゅぎょうリボン

 XYでもORASでも入手可能。スパトレの全ステージをクリアしたポケモンミアレシティのカフェアルティメットかムロタウンのからておうに見せると取得出来ます。後半戦の裏トレーニングは努力値を最後まで振っていないと解禁されないので、ここで努力値をMAXにしておく必要があります。確か群れバトル+ポケルス+パワー系アイテムで戦闘一回辺り50とか入るはずなので今世代での努力値振りはそこまで手間は掛からないはずです。ミニゲームの方も面倒ではあってもクリア出来ないということはそうそうないと思うので説明を割愛。

 これは完全に余談ですが、このリボンで解放される「しれんをともにしたボーマンダ」の二つ名がめちゃくちゃかっこいいので個人的なお気に入りです。実際に共にしたのは試練って言うよりはサッカーだけどさ……

 

18~23.コンテストライブ系リボン各種

 ORASでのみ入手可能。BDSPでも同種のリボンは入手出来ますが、あちらでは毛づやの概念が復活してポフィンを与えられる数に限界があるので、最低でもコンディション上げはこの時点で済ませておくべきだと思います。ポロックはそれぞれ色味の違うきのみを使って作るだけで良し。コンディションMAXにするためには結構な量が必要になってきますが、きのみのストックが無くなってもコンテストをクリアすればファンからきのみを差し入れして貰えたりするので、コンディション上げとコンテスト進行を同時に進めるのもアリだと思います。

 コンテスト自体は十分なコンディションさえあれば真面目にやってる限りあんま負けることはない(自分の場合はマスターランク美しさ部門で一回負けただけの15勝1敗でした)のでそこまで心配する必要はありません。どうやらルチア等のネームドNPCはかなり強いみたいですが、全てのマスターランクを一回ずつクリアすることがルチアの参戦条件なので、一体のポケモンにリボンを付けるだけなら一度も接敵することなく終わらせることが出来ます。既にマスターランクまで攻略している種目がある場合でもそちらを優先してクリアしておくことで参戦を防げますね。もうルチア参戦イベントを済ませてしまっている場合は……まあ、頑張って……

 

24&25.バトルハウス系リボン

 XYとORASの両方で入手可能。それぞれバトルハウスのシングルバトルで20連勝・スーパーシングルバトルで50連勝しバトルシャトレーヌラニュイに勝つと手に入ります(シングル以外のルールでもリボンは取得出来ますが、育成するポケモンの数増えるし推奨はしません)。バトルタワーと違って一戦ごとにパーティーを変更可能なので、道中はガブガルゲン等の厨ポケで突破し20ないし50戦目だけリボン付けたいポケモンを入れつつラニュイ対策を万全にしたパーティーで挑むといった立ち回りも出来ます。50戦目のラニュイはトルネロスボルトロスランドロスの三体を使ってくるので、もしめざ氷サンダーとかが居ればかなり有利に立ち回れそうですかね?

 

 

~バトルハウス攻略パーティーの一例~

ガルーラ@ガルーラナイト

恩返し 不意打ち 地震 岩雪崩

陽気AS振り

 

ボーマンダ@命の珠

逆鱗 空を飛ぶ 地震 大文字

やんちゃAS振り

 

エーフィ@拘りスカーフ

サイキネ マジシャ シャドボ 草結び

控えめCS振り

 

 メガガルーラの突破性能に全幅の信頼を置き、メガガルの苦手な格闘タイプを裏でカバーすることを前提に組んだパーティー。実際殆どの試合で1.5体分以上の仕事はしてくれた文句なしの最強ポケモンなのですが、いくら6世代ガルーラと言えど決して無敵という訳ではないので甘えた立ち回りは厳禁です。耐久振りが一体も居なかったせいでトリックルームブリガロンアームハンマーストーンエッジ急所→ウッドハンマーで一度負けてしまったのは反省点ですね。

 

 

EX.過去作で取得方法のある各種リボン

 XYでは各所のホテル、ORASではキンセツヒルズ2号室で曜日リボンを入手出来ます。本ブログではDPtでの取得を推奨していましたしBDSPでもまだ手に入れることは可能ではありますが、忘れていた場合はなるべく早い段階で回収しておくべきだと思います。一度忘れたものを次も忘れないという保証はないからね

 ORASに限りキンセツシティのリボンショップタカスギでゴージャスロイヤル系のリボンを購入出来ます。こちらはDPtより後の作品での取得を推奨しましたが、台座と技マシンを何度も売り買いしていないBDSPの所持金が潤沢ではない場合には現時点で取っておいた方が楽かもしれません。この辺はそれぞれのやり込み状況やプレイスタイルにも寄ると思うので、どの作品で取得するかは個々人の判断に委ねさせて貰います。仕様の穴を突くことに抵抗ある人もいるでしょうからね

 XYならシャラシティ、ORASならバトルリゾートであしあとリボンを取得出来ます。入手条件は出会った時から30以上レベルが上がっていること(あしあとリボンについては前回の記事にも書かれています)。DPtを逃すと取り返しのつかないポケモンも居るのでそちらでの取得を推奨していましたが、このリボンもSM(又はUSUM)やBDSPでもほぼ同条件で入手可能なので、この段階まで来てしまったら「この先いくらでも入手機会があるので態々6世代で取る意味はない」か「もう二度と入手出来ないので諦める他ない」のどちらかだし逆にそんなに気にする必要はないと思います

 

 

まとめ

・この記事と同じ流れを追うなら現時点で最低25個のリボンがあれば次に進んでオッケー

・今回本当に取り返しのつかないリボンはカロスチャンプリボン(XYで殿堂入り)、ホウエンチャンプリボン(ORASで殿堂入り)、しゅぎょうリボン(スパトレ全クリア)、グレートバトルリボン(バトルハウスノーマルコースで20連勝)、マスターバトルリボン(バトルハウススーパーコースで50連勝)の5つ

・(6世代からレート潜ってたのにも関わらず)今回初めてメガガルーラを使用出来てめちゃくちゃ楽しかった

 

以上です。お疲れ様でした

NEXT→【ムーン編】

 

 

you-and-garde.hatenablog.com