ゆーあんぎゃるど!

ボーマンダは弱い

【バンク終了に向けて】サファボボーマンダと行く!4世代以降二つ名コンプの旅!!【ソウルシルバー編】

 はいどーもジキルです。今回は以前の記事で予告した通り、4世代以降の二つ名を全制覇するまでの流れを世にも珍しいサファリボールボーマンダを例に解説して行こうと思います。リボンコンプの記事は数あれど二つ名を揃えることに特化した記事はほとんど無いはずなので、何らかの参考になると嬉しいですね

 

you-and-garde.hatenablog.com

 

↑以前の記事。二つ名コンプとはそんなに関係ない

 

そもそも二つ名コンプって何?

 ポケモンには旧作から世代を越えて移動させながら推しポケに全てのリボンを順番に付けていくことで希少価値を高めたり愛情表現の一貫としたりするリボンコンプというやり込み方があります。二つ名コンプも基本的な道程はそれと同じなのですが、こちらは8世代から各リボンに設定された二つ名を揃えるということが目的ですね。それによって大きく変わる点が1つ。

 

3、4世代のバトルタワーないしコンテストの関連リボンは3DS作品に以降する際にそれぞれ「思い出バトルリボン」「思い出コンテストリボン」という形に集約されるので、赤い糸すらないGBA・DS世代で延々厳選作業をしたり、コンテストに40回優勝したり、バトルタワーNPCマルチをクリアしたり等といった苦行を大幅に削減することが出来る!!

 

それでいて二つ名というリボンの取得をステータス画面以外の外部から確認出来る要素はリボンコンプしたポケモンと完全に同一(ステータス画面には思い出バトルリボンと思い出コンテストリボンの累計取得数が表示される上最大数揃えると色が変わる仕様があるので、そこでリボンコンプと二つ名コンプの違いがわかります)であるため、比較的お手軽になんか凄そうなポケモンを作り出すことが出来ます。皆もやろう!二つ名コンプ!!

 

~二つ名コンプの為に必要なハード~

ニンテンドースイッチ

ポケモンバンクの入った3DS(新規DLは2023年3月末までらしいので注意!2023年3月28日でポケモンバンクの新規DLは終了しました。)

・↑に加えて更にもう1台のDSか3DS

 

4世代以降の二つ名コンプであればこれだけでオッケーですが、3世代以前のリボンも揃えたいならこれらに加えて

・初代DSかDSLite(上述の更にもう1台のDSがこのどちらかなら省略可能)

GBA(通信ケーブルが刺されば良いのでSPなどでも可)

GBAの通信ケーブル

ゲームキューブ

が必要になります。面倒だね

 

~二つ名コンプの為に必要なソフト~

・スカーレット又はバイオレット(HOME解禁以降)

・BDSPのどちらか

・ソード又はシールド(リボンを付けたいポケモンが内定している場合)

・SMないしUSUMから何れか一本

ORASのどちらか

・XYのどちらか

・BWないしBW2から何れか一本

HGSSのどちらか

・DPtから何れか一本

 

例えば今回のサファボボーマンダの場合ソウルシルバー→ダイヤモンド→ブラック→X→OR→ムーン→シールド→BD→バイオレットと移動させる予定なので最低9本のソフトが必要ということになります(コンテスト用のコンディション上げはダイヤモンドよりプラチナの方が容易なので実際はそちらも使用)。そして3世代のリボンを揃えたい場合にはこれらに加え

・RSEから何れか一本

ポケモンコロシアム又はダークルギア

が必要になる……はずです。実際にやってる訳じゃないから確証持てないけど許して

 

 それにしてもこうしてずらーっと並べてみると結構とんでもない数ですが、子供の頃からポケモンが大好きな皆々様なら二つ名コンプの世界への扉の鍵は知らない内にゲットしているという方も多いのではないでしょうか。私?私はしがないダイパキッズなのでGCは実家だしGBAと通信ケーブル持ってないしポケモンコロシアムは兄が持ってたけど売っちゃったから……

 

挑戦者紹介~サファボボーマンダって何?~

 二つ名コンプの旅ソウルシルバー編!と銘打ったは良いものの、実はHGSSにおいて絶対ここで取得しなければならないリボンは……

 

レジェンドリボン:シロガネやま山頂でレッドに勝つと入手

 

以上です。今回の旅路では4世代タワー関連リボンやがんばリボンもこの時点で入手しましたが、これらはDPtや以降の作品でも入手の機会があるものだし、それを含めてもHGSSではリボン3つ取ったら終わりなので各リボンの入手法解説をしても大した文量になりません。なのでまずは尺稼ぎとして今回二つ名を揃えるサファボ入りボーマンダがどのくらい世にも珍しいポケモンなのかを解説することで、HGSSサファリの奥深さ(と闇)を知って貰いたいと思います。

 HGSSのサファリゾーン、その最大の特徴はなんと言ってもエリアカスタム機能!合計12のエリアから好みの6エリアを選んで展開、更にそのエリア上に様々な特性のブロックを最大30個設置することでポケモンの出現率を操作することが出来ます。当然特定の数と種類ブロックを配置した時のみに出現するポケモンも居る他、中にはサファリゾーンにエリアを設置してからリアルタイムでの時間経過が必要な場合も……リアルタイムの時間経過?

 

サファリゾーンでのタツベイの出現条件:水辺の森エリアに森系のブロック9個、岩系のブロック19個を設置&リアルタイムで110日経過

 

正気かコイツ!?!?!??

 

 なんとあの空を飛ぶのが夢の愉快なドラゴンをHGSSで捕まえる為には、現実世界で4ヵ月程待つ必要があるとのことです。イッシュ地方だったら季節一巡しかねないんですけど……日付の計算はDSの時計機能で行っているのでその間DSにはソウルシルバー差しっぱなし。switch世代のポケモンにおける伝家の宝刀・日付変更にはペナルティが発生する為にズルも出来ない(はず)。サファボタツベイは出現率が低い、捕獲するのに配信アイテムが必要などとは全く別のベクトルである意味捕獲難易度の非常に高いポケモンとなっているんですね。ちなみにコモルーなら別のエリアで70日経過させれば出現可能だぞ!

 但しこの話には抜け道……というか比較的親切めの仕様があって、ブロックの設置と時間経過は紐付けられていない上に一度経過した日数はエリアを仕舞ってもリセットされません。これがどういうことかと言うと、「何も知らない子供の頃に水辺の森エリアを110日間以上出しっぱなしにしてた場合には、指定された数のブロックを置いたらその瞬間にタツベイが出現する」し「それと同様に例えば80日間とかの出現条件には足りない日数エリアを展開してその後格納していた場合でも、再度エリアを出したらタツベイの出現に必要な日付はその分だけ少なくなっている」ということですね。現に私も小学生だった当時にどのエリアを何日間出してたかなんて覚えてるはずもないので110日コースを覚悟してたにも関わらず30日くらいで出てきたのでめちゃくちゃビビりました(びっくりし過ぎて画面上の「◯◯はどうする?」に思いっきり本名が書かれてる写真をそのままTwitterにアップしかけちゃった)。なので発売当初から遊んでいたポケモントレーナーだったとしたらサファボタツベイの出現条件を無自覚に満たしている可能性さえあるんですね。そうじゃない場合?110日間待とう……

 

↑びっくりし過ぎてTwitterに本名上げかけたツイート。個人情報の取り扱いには気を付けよう!!

 

 と、まあ以上のようにサファリボール入りボーマンダHGSSサファリの出現ポケモン中でも特に必要な日付が長くて捕獲までのハードルが高いポケモンなのですが、HGSSサファリではその他にも捕獲率が引く程低いので一点狙いでサファリボール30個全部投げつけてダメだったらリセットを二十回は繰り返す羽目になったサファボメタング(HP満タンの伝説にスーパーボールを投げて捕まえるくらいの確率らしい)やかなり似合ってるのにここ以外での入手機会は現状恐らく存在しないサファボノクタスなど色々なサファボポケモンを確保することが出来ます。これらの捕獲は二つ名コンプよりも更にハードルが低いし、将来的に交換資産としての価値が上昇することも見込めるので、「そこまでしたい程の推しポケも居ないし二つ名なんて面倒なことやる気は起きないなぁ……」という人でもHGSS(とそれをホームにまで連れていくのに必要な5世代と6or7世代のソフト)を持っているのなら珍しいサファリボール入りポケモンを幾つか確保してホームに入れておくのがオススメです。

 

 

まぁ……ただサファリボールのポケモン作りたいってだけなら別にウッウロボでも良いんでしょうけど……

 

リボン集めの旅路(ソウルシルバー編)

 ここからはいよいよ入手した各リボンについての解説です。

 

1.がんばリボン:フスベシティに居る女性に努力値を全て振り終わったポケモンを見せる

 DPtどころかありとあらゆる作品で入手可能なリボン。努力値レーダーの確認が出来ないDS環境ではガチ個体を育成する際に努力値振り忘れてないかのチェックが出来るので案外お世話になったりします。はっきり言ってこの世代で努力値を振るより6世代でやる方が圧倒的に楽(XY・ORAS努力値を振り終わっていることが条件の限定リボンがあるので遅くとも6世代までには努力値振りを済ませなくてはならない)ではあるのですが、この時点でちゃんと育成しておけばバトルタワー攻略が楽になるので根気があるのなら早い内に済ませておくのが良いと思います。強制ギプスだと中々時間掛かるかもしれないけどね

 

 

2.アビリティリボン:バトルタワーシングルで21戦目に戦うこととなる銀クロツグに勝利(画像は49連勝のグレートアビリティリボン)

 リボンコンプであれば49+50+50+50で累計199連勝する必要のある4世代タワーも、単純に換算して1/10程度の労力で済ませられるのが二つ名コンプの良いところ。試したことはないのでわからないけれど、21連勝なら厳選や努力値振りをしていないポケモンを連れてても技や補完がちゃんとしていれば達成は可能なのではないでしょうか(たぶんある程度クロツグの対策は必要)。私は以前バトルフロンティアを攻略する為に襷ゴウカザル・珠特殊ボーマンダ・メタルコートハッサムのそこそこガチな個体を育成していたので、ボーマンダだけサファボ個体に差し替える形で対応しました。

 

 

3.レジェンドリボン:シロガネやま山頂でレッドに勝つと入手

 先程も説明した通りこれが唯一のHGSS限定リボン。注意点が一つだけあって、レッドさんは一度倒してしまったら殿堂入りするまで再出現しないこと。シロガネ山登るのもそこそこ面倒だし時間掛けて登った頂上がもぬけの殻だったらもったいないので気を付けよう!

 さてこのレジェンドリボン、シリーズ全体でも最強クラスの強敵にして前作主人公との激闘を制したという伝説的記録を称えてくれるとても有難いリボンですが……私はアルセウス単騎でボコボコにしました。シロガネ山登るにもロッククライムとかの秘伝技が必要だし相手のレベルが超高かったから仕方ないね

 

 

 曜日リボン7種はHGSSでも入手可能ですがDPtで入手した方が圧倒的に楽なので説明は次回に、グレートアビリティリボン(バトルタワーシングル49連勝)とダブルアビリティリボン(バトルタワーダブル50連勝)も私は取得しましたが二つ名はアビリティリボンと同一なので割愛します。

 ちなみにリボンコンプならマルチアビリティリボン(バトルタワーNPCマルチ50連勝)とペアアビリティリボン(バトルタワー通信マルチ50連勝)、ワールドアビリティリボン(現在正規入手不可能)も必要になるよ

 

まとめ

・二つ名コンプはリボンコンプより容易に素敵なポケモンを作れるのでオススメ

HGSSのサファリゾーンは歴代でもトップクラスに楽しい

・この記事と同じ流れを追うなら、現段階で最低3つリボンを取得していれば次に進んでオッケー(思い出バトルリボンをどこまで取るかと配信限定リボン等によって数はブレるから注意してね)

 

以上です。お疲れ様でした

NEXT→【ダイヤモンド編】

 

you-and-garde.hatenablog.com