ゆーあんぎゃるど!

ボーマンダは弱い

【バンク終了に向けて】サファボボーマンダと行く!4世代以降二つ名コンプの旅!!【バイオレット編】

 はいどーもジキルです。今回はついに解禁された……というには時間が経ちすぎたような気もするSVのHOME解禁を利用して第9世代の二つ名をコンプリートしていこうと思います。色々と忙しくて更新が遅れに遅れてしまいましたが、幸いにもゼロの秘宝前編(というかそれに付随するアップデート)によって新たに取得可能となった二つ名も存在するのでゆるして

 

 

you-and-garde.hatenablog.com

 

↑前回のあらすじ

 

 

you-and-garde.hatenablog.com

↑最初から見たい方はこちら

 

 

HOMEを介した世代間移動について

 結構前に明らかになっていることなので今更触れても驚きは薄いですが……HOMEと相互連携している全ての作品は自由な預け入れ/引き出しが出来るようになっていて、なんと9→8世代という金銀以来の世代逆行すら可能!!これのお陰で世代間移動に備えた最終チェックコーナー!とかやって念入りな確認をしなくても良いのが助かりますね。ただし例えば「BDSPから連れてきたオコリザルをSVでコノヨザルに進化させる」「LAから連れてきたモクローを剣盾で原種ジュナイパーに進化させる」等によって元居た作品に戻せなくなる場合も一応は存在するので、ヒスイやパルデアで新たな姿が追加されたポケモンを移動させる場合には念頭に入れておきましょう。

 

ボーマンダ、4年振り2度目の出禁

 バイオレットに連れていく前に……9世代のHOME解禁によって明らかになった新要素の一つにヒスイリボンがあります。これはポケモンLEGENDSアルセウスでコトブキムラの写真館を利用するだけで貰えるリボンなので、ヒスイに内定しているポケモンが居たら忘れずに写真撮影してあげましょう。ボーマンダは……「210番道路カンナギタウン側でポケトレを使用(パール限定)」というシンオウ地方との縁では薄かったみたいで、ヒスイではリストラをされています。switch作品でボーマンダを連れていけないのはピカブイ以来ですね(ただしピカブイにはリボンという概念が無いので二つ名コンプの旅に支障は来さない)

 ガラルとパルデアの本編完全新作に連れていける時点で十分恵まれているのはわかってるんだけども……やっぱりちょっと寂しいな……

 

↑コトブキムラで撮った写真の内お気に入りのものをいくつか。ちなみにイーブイのお面はなんかツボに入ったので本編開始直後からずっと付けっぱなしにしています

 

 

パルデア地方にようこそ!

 ヒスイ地方への未練を断ち切り、目指すは最新作のオープンワールド。先述の通り輸送前の要確認事項とかもほとんどないので、いつも通りにポケモンHOMEを経由してSVに引き出したらそこはもうパルデア地方。おはこんハロチャオ(パルデア地方の挨拶)!!!!!!!!!

 

リボン集めの旅路(バイオレット編)

 リボン集めの旅も今度こそ終わり……しかも今世代限定の二つ名は全て条件が簡単(取得が簡単な訳ではない)なので、お祈りしながら一気に駆け抜けていきましょう。ただしお祈りは忘れずにね

 

37.パルデアチャンプリボン

 例の如く殿堂入りリボン。学校最強大会で優勝するだけで貰えるのでLV100のニンフィアやイーユイ等で全員吹き飛ばしましょう。

 

38.グルメなあかし

 手持ちのポケモンと食事を行った際に低確率で手に入る後天的に付与可能な証。リボンではないものの専用の二つ名もあるのでちゃんと回収する必要があります。

 私も最初はパルデア各地のグルメ巡りをしたり色んな手作りサンドウィッチを作ったりしてグルメなボーマンダになるよう舌を肥えさせていたのですが、手持ちの他のポケモン達が続々とグルメになっていく中ボーマンダにだけは全然付かないし正直途中で飽きてきたので、後半からはまいど・サンドのレジ前でAボタン連打放置してスパイシーサンドをぶち込み続けてました。ごめん……

 

39.あいぼうのあかし

 なつき度一定以上のポケモンを手持ちに入れて歩いていると一定確率で付与される証。パルデアこういうのばっかだな……

 どうやら確率がかなり低いっぽいので、こちらもテーブルシティとかハッコウシティ中央みたいな比較的広くて障害物の少ない場所で左スティック上固定・右スティック横固定とかにして放置するのが安定です。グルメなあかしにも言えることですが、1体だけの為に放置するのも勿体無いし他の手持ちもなるべく埋めて少しでも多くのポケモンに証が付く可能性を狙っていきましょう。

 

ポケモン楽しい!楽しい!

 

40.ものひろいのあかし

 レッツゴーでアイテムを拾ってきた際に一定確率で入手出来る証。パルデア本当にこういうのばっかだな……!?

 先日のver.2.0.1アップデートにて遂に実装(というか取得出来なかった不具合の修正?)された証ですね。前2つの証と違って放置による解決は出来ませんが、食事や歩数よりも比較的試行回数を稼ぎやすいので大量発生を潰すついでとかでも十分達成できると思います。

 

32.ランクマスターリボン

 ランクマッチのマスターボール級で勝利すると貰えるリボン。私のように剣盾でスルーした場合やガラルに内定していないポケモンの場合は忘れずにここで回収しておきましょう。勝利した試合でパーティに入ってさえいるなら例え選出せずとも付与させることが可能なので、周りをガチガチの厨ポケで固めておけば環境外のポケモンや未進化のポケモンでも条件を満たせると思います。私はボーマンダ/炎オーガポン/パオジアン/ウーラオス/イーユイ/ヒスイヌメルゴンという「何も考えてなくても勝てそう」をコンセプトに組んだパーティで入手しました。

 

 

~おまけコーナー・ボーマンダのサイズを見てみよう!~

 アルセウスから実装されたポケモンのサイズ差。単に個体毎の個性が出て楽しい!というだけでは飽き足らず、SVにおいてはテーブルシティ西側の噴水前に居るやまガールにサイズが最大/最小のポケモンを見せることで、でっかいあかし/ちっちゃいあかしを付けて貰えます。となると当然気になってくるのがサファボボーマンダの大きさ。場合によってはもう一つ追加で二つ名を貰えることになるのですが……

 

けっこう大きめ止まりでした……まぁそう上手くはいかないよね

 

 

二つ名コンプの旅

 という訳でここまで来たら遂に旅の終着点、4世代産の一般ポケモンが後天的に取得可能な二つ名が全て集まりました。その数なんと40個!こうなってくるとサファボボーマンダくんは最早ただのボーマンダではなく、

 

パルデアチャンピオン、ガラルチャンピオン、アローラチャンピオン、カロスチャンピオン、ホウエンチャンピオン、シンオウチャンピオン、ランクマスター、タワーマスター、ツリーウィナー、ツリーマスター、ロイヤルマスター、ベテランの、たつじんの、すごいきろくをもつ、トゥインクルスター、でんせつてきスターの、かつてスターの、とうじきれいだった、かつてアイドルの、てんさいとよばれた、むかしはムキムキの、しれんをともにした、あのころがんばった、しんゆうの、あしあとがじまんの、あのひしゃきっとした、むかしビビりだった、かなしいことがあった、ミスするひもあった、あのひスッキリした、ねてばかりだった、よくわらっていた、ゴージャス、ロイヤル、ゴージャス&ロイヤル、きらめくおもいでの、あついおもいでの、トレジャーハンター、たよれるあいぼう、グルメな、ボーマンダ

ということになります。寿限無か?

 

↑はっきりきっかりたっぷり40個の喜びとか夢とか思い出とか

 

まとめ

・これで二つ名集めの旅は完全におしまい

・パルデアで取得出来る二つ名はランダム要素ばっかで今までとは別の意味で辛かった

・今月はランクマッチの方を頑張ってそこそこ真面目な構築記事を書きたい

以上です。ここまで本当に、本当にお疲れ様でした!!!!!

 

↑最後にここまで頑張ってきたサファボボーマンダくんと記念撮影。何枚か撮ったのに写真下手過ぎてこれが一番マシな写りなんですけど……

 

NEXT→BWリメイクか新たなLEGENDSか第10世代を待とう!