ゆーあんぎゃるど!

ボーマンダは弱い

【バンク終了に向けて】サファボボーマンダと行く!4世代以降二つ名コンプの旅!!【シールド&BD編】

 はいどーもジキルです。今回はいよいよ二つ名集めの暫定最終回!第8世代のリボンを回収して行きましょう(早くSVのHOME解禁してくれないかな……)

 

 

you-and-garde.hatenablog.com

 

↑前回のあらすじ

 

 

you-and-garde.hatenablog.com

↑最初から見たい方はこちら

 

 

リボン回収とリストラについて

 第7世代まではそれ以前に登場した全てのポケモンを連れてくることが出来ましたが、剣盾以降は使用可能なポケモンに作品毎の制限が存在します。当然引き出せない作品のリボンを取得することは出来ないので、その地方の二つ名獲得は諦めることになってしまいます。幸いにもボーマンダは剣盾(冠以降)、BDSP、SVに連れていくことが出来るのでかなり恵まれている方ですが、それでもヒスイ地方には居ないんだよな……

 

ガラル地方へようこそ!

 7→8世代間の移動にはポケモンバンクからポケモンHOMEへのお引っ越し機能を使います。

 

~世代間移動に備えた最終チェックコーナー!~

 前回紹介したアローラチャンプリボン(殿堂入り)、ロイヤルマスターリボン(バトルロイヤルマスターランクで優勝)、グレートツリーリボン(バトルツリーノーマルコースで20連勝)、スターツリーリボン(バトルツリースーパーコースで50連勝)の全てが揃っていることを確認してください。この記事以外にも色々読んで本当にこれで合ってるか二重三重のチェックを心掛けましょう

 

 引っ越し自体はそう複雑なものではないと思うので、忘れ物チェックが終わったらさっさと輸送してしまいましょう。ポケモンHOMEへと送られたポケモンを剣盾で引き出せばガラルに到着です。でもガラル地方には……特に挨拶がない……!!!!!!!!

 

リボン集めの旅路(シールド編)

 剣盾で取るべきリボンはたったの3つ。内1つはボーマンダの場合SVでも取れるので私は後回しにしていますが、パルデア未内定のポケモンと旅してきた方達の為にもこの時点で紹介しておきます。

 

30.ガラルチャンプリボン

 殿堂入りリボン。LV100ムゲンダイナのダイマックス砲かなんかで全員吹き飛ばしましょう

 

31.マスタータワーリボン

 バトルタワーのダンデに勝利したら貰えるリボン。4世代タワーやハウスやツリーと比べれば対戦数も少なければ難易度も低いのですぐ入手出来ると思います。

 

↑switchは楽にスクショ撮れて楽しいので特に意味はないけどかわいい主人公&かっこいいボーマンダの画像を貼っておきます。ダイマックスはサファリボールが目立つからここまで頑張ってきた達成感を感じられて良いですね

 

 

32.ランクマスターリボン(未入手のため画像無し)

 ランクマッチのマスターボール級で勝利すると貰えるリボン。もう正規入手の手段がなかったので諦める他なかったワールドアビリティリボン(DPt・HGSSで入手可能)以来のPvPリボンですね。パーティに入れてさえいれば選出の必要はないので他を厨ポケだらけにして試行回数を稼ぎましょう。私は剣盾のランクマ最初の数ヶ月くらいしかやってなくて環境全然わかんないし伝説もろくに育成してないのでSVで取ります……

 

あの輝きを、再び──

 ガラル地方のリボン回収を終えたら(或いは剣盾で使えないポケモンの場合)、HOMEを経由してBDSPに輸送します。曜日リボンやあしあとリボン、ORASと同一のコンテストリボン等もここで手に入れられるのでもし取り忘れていた場合には回収しておきましょう。

 ちなみにDPtから連れてきたポケモンの場合には、リッシ湖付近のホテルに居るコダック好きのゲームディレクターから表彰して貰えます。

 

 

↑サファボボーマンダくんはHGSS産なので途切れることのない友情と固く結ばれた絆を認めて貰えなかったため、画像は2008年に配信された親名が「さいきょう」の特別なボーマンダと手に入れたもの

 

リボン集めの旅路(ブリリアントダイヤモンド編)

 本日二回目、暫定ラストの個別リボン解説コーナーの時間です。と言ってももうあと2種類しか残ってないんだけどね……

 

33~35.ゴージャスロイヤル系リボン

 リゾートエリアのリボンシンジゲートで購入可能なゴージャスリボン・ロイヤルリボン・ゴージャスロイヤルリボンの三種類。私は何故か台座を売り買いしただけで所持金MAX、気合いパンチの技マシンが300個くらいあったので楽に入手することが出来ましたが、そうでない場合にはヒードランイベント後の3段階目強化四天王周回等で金策をするのが良いと思います。次に待ち受けているある意味最凶のリボンを手に入れる為にも

 

36.トゥインクルスターリボン

 BDSPのコンテスト全ての部門をマスターランクでクリア(コンテストリボンが判断基準になっているようなのでORASでコンテストスターリボンを取っているポケモンの場合はスキップ可能)することで解禁されるブリリアント/シャイニングコンテストの、更にマスターランクにおいてベストパフォーマーに選ばれることで取得可能なリボンです。switchの操作性でかなり難易度の高い音ゲーをさせられる上に採点基準もイマイチ不明瞭という非常に困った仕様なので、人によっては凄く苦戦することになるかもしれません。

 

↑ミカンさんはかわいい。それ以外は正直微妙

 

~スーパーコンテストショー攻略!~

 ORASと違ってコンディションさえ伸ばしておけば適当にやってもリボン貰えるような難易度ではなさそうなので審査基準毎に点数が伸びると思われる方法を書いておきますが、先述の通り採点基準が不明瞭、ネットにも攻略情報が余り存在しない、というかそもそも勝てた試合すらなんで自分が優勝出来たのかよくわからないというあんまりな様相なので、話半分で聞いておまじない程度に試して貰えるとたすかります。

 

↑何故自分が優勝出来たのか理解していないボーマンダの図

 

 

①ビジュアル部門

 ここが一番得点を稼ぎ辛いです。コンディションMAXでシールを最大まで貼っててもゲージの半分くらいしか貰えなかったりします。どうやらシールの種類に問題があるようでチャンピオンシールを20枚貼っ付けるのが理想形らしいのですが、それは文句無しに歴代最強な今回の強化四天王(シロナのガブリアスはレベル88とかある)を20回周回する必要があることを意味しているのでどうかしている。私は何故か1枚だけでも優勝することは出来ましたが、ビジュアルの得点は結局低いままだしこの試合以外では4位取るのが当たり前なレベルでボロ負けだったので確実性を高める為には頑張って周回する必要があると思われます

 

②ダンス部門

 太鼓の達人みたいなリズムゲームの得点が加算される場所。マスターランクともなると音ゲー苦手な自分にとってはめちゃくちゃ難しかったです。逆にオールブリリアントやオールシャイニングを出せるくらいプレイングスキルのある人なら楽に優勝出来るのかもしれませんが……

 

③技部門

 こちらの基準は比較的わかりやすく、どうやら「他のCPUが技を使うのに連鎖させると良い」「前の使用者が同じタイプの技を使っていた場合更にボーナス」らしいです(ちゃんと検証した訳ではないが、体感としてこれらはなんとなく正しいようには感じた)。コンテスト参加前に1つ技を選択するのですが、店売りの技マシンがある上多くの最終進化ポケモンが覚えるので覚えさせやすいギガインパクトが安定ですね。

 

 以上の情報を纏めると、BDSPのコンテストで優勝する為には「最終強化四天王を周回してシールを集める」「音ゲーの腕前を極める」「いっぱい試行回数稼いでなんか相手がめちゃくちゃ調子悪い回を期待する」の何れかの戦略に収束すると思われます。私は最初余りのボロ負け具合にこのリボン取得の為だけに数ヶ月掛かるのさえ覚悟していたのですが、初日の内に優勝出来たので良かったです

 

まとめ

・これで二つ名集めの旅は一旦おしまい

・最後のトゥインクルスターリボンを獲得した瞬間に出てきた言葉は「えっ……今ので優勝?」だったので達成感とかは余りなかった

・ありとあらゆる時間を削ってメガシンカしなくても強いマンダの調整を考案していた中3のあの頃に引けを取らないくらい、ボーマンダのことを考えながら過ごしたこの2ヶ月は結構楽しかった

 

以上です。ここまで本当にお疲れ様でした!!

NEXT→【バイオレット編】

 

you-and-garde.hatenablog.com