ゆーあんぎゃるど!

ボーマンダは弱い

【バンク終了に向けて】サファボボーマンダと行く!4世代以降二つ名コンプの旅!!【ダイヤモンド編】

 はいどーもジキルです。HGSSでレジェンドリボンなどを取得した前回に続き今度はDPtでの二つ名全回収を行っていきましょう。3種類しか解説しなかったHGSSと比べて、DPtのリボンはそもそも数が多い・後の作品で取れるリボンが色々あるので条件分岐も多い・リボンの取得数等で最適なルートが変化する箇所がある等の理由から説明が一気に複雑化しますが、なるべく簡潔に書くように心掛けるので頑張ってついてきて頂けたらと思います。

 ちなみにタイトルではダイヤモンド編となっていますが、パールやプラチナでも流れはほぼ同じです。寧ろプラチナは後発である分移動や戦闘が比較的もたつかないため、持っているならば余程のことがない限りプラチナを使うのを推奨します(テンポの速さ以外にも利点はありますがそれは後述)。私の場合プラチナは2周目始めておきながらバッジ5個で投げた状態だったので、殿堂入りしているダイヤモンドを使う必要に迫られました……

 

 

you-and-garde.hatenablog.com

↑前回の記事。同世代間なのでダイヤモンド編のリボンを取ってからソウルシルバー編という流れでも実のところさしたる問題はない

 

まずはポケモンをダイヤモンドまで移動

 4世代でのポケモン交換と言えばポケモンセンター2階のユニオンルーム。2台のDS(3DSでも可)にそれぞれHGSSとDPtを差してユニオンルームに入り、どちらか片方でもう一方に交換を持ちかけます。まだこの頃は手持ちのポケモンしか交換に出せないので注意!!なつき度が減ったり単純に交換するのに手間が掛かったりなどはあるものの、この段階では何かやらかしてもまだ取り返しがつくので、余り気負わずにちゃんとレジェンドリボンを付けた推しポケシンオウ地方へと輸送していきましょう。

 

リボン集めの旅路(ダイヤモンド編)の前に……

 この節ではやたら長ったらしい説明が続きますが、それらを要約すると

 

・最大なつき度が取得条件であるあしあとリボンは基本的にこの時点で貰っておいた方が良い

・なつき度を稼ぐのにはリゾートエリアのエステが効率的

エステを開放するためには「リボンを10個持ったポケモン」を連れている必要がある

 

という三点になります。それ以上の情報に興味の無い方や長文を読むのが面倒な方は下の「 で、結局何をどうすれば良いの?」まで飛ばして頂いても(たぶん)問題はありません。

 

 

~以下よりやたら長ったらしい説明~

 

 さて、ここから早速DPtの二つ名集めにおける「リボンの取得数等で最適なルートが変化する」部分についての解説です。ダイパでリボンを持っている数に纏わる要素……はい、リボンシンジゲートを開放してるか否かですね。

 リボンシンジゲートはリゾートエリアで一番目立つ建物で、リボンを10個以上持っているポケモンが居ないと中に入れて貰えません。ここを解禁しておくことで出来るようになることは主に2つ。

 

1.ゴージャスリボン、ロイヤルリボン、ゴージャスロイヤルリボンの購入

2.先頭に連れているポケモンのなつき度を大きく上げることの出来るエステ(1日1回限定)

 

今回のリボン集めにおいて大事なのは2つ目の方です。上述した3種のリボンはORASないしBDSPでも取得が可能な上、99万9999円という自転車に匹敵する程の法外な金額を請求されるゴージャスロイヤルリボンはBDSPで取るのが一番都合が良いと思われるからですね。勿論DPtの所持金上限と同じ金額をポンと払っても困らないくらい容易に金策が出来る環境があるのならここで購入しても良いですが……そうでないなら買うにしてもロイヤルリボンまでで止めておくべきだと思います。

 そしてエステの開放が重要になってくるのが、「なつき度が最大のポケモンを見せること」が入手条件であるあしあとリボンの取得です。こちらはDPtだけでなくXY・ORAS・SMないしUSUM・BDSPでも貰うことが出来ますが、それらの作品で貰う場合には基本的に「出会った時(過去作から転送した場合には第5世代のROMに送られた時)から30以上レベルが上昇していること」が条件になります。そのため例えば配信で貰ったLv100のアルセウス等はDPtでしかあしあとリボンを貰えないし、Lv5のジラーチに経験値を与えることなくリボンを回収させていきたい場合等には必然的にDPtでのあしあとリボン取得が不可欠になります。そうでなくても二つ名コンプの際にはバトルタワー攻略の為にLv50までは育成している場合が殆どだと思われるので、5~7世代に送ってから更にレベルを30も上げるよりは4世代でなつき度を最大にする方が手間もかからないはずです。

 

~以上がやたら長ったらしい説明~

 

 

で、結局何をどうすれば良いの?

 ここまでやたら長ったらしい説明を行ったり行わなかったりしてきたと思いますが、これによって変わるのが以下に示す「日付変更を利用したなつき度稼ぎ周回」を行うタイミング。

 

~なつき度稼ぎ周回の手順~

0.なつき度をあげたいポケモンにやすらぎのすずを持たせ、手持ちの先頭に入れ換えておく

1.リゾートエリアに飛びエステを利用する

2.トバリシティに飛び、町の左下にある民家に居るお姉さんからマッサージを受ける

3.レポートを書き終了

4.DSの時間設定を23:59に変更し、DPtを再起動

5.ゲーム内で日付が変わったのを確認した後、1に戻る

 

この流れをなつき度最大(ポケッチのなつき度チェッカーで2つの大きなハートが出てくるようになるまで)繰り返し続けることになります。どのくらい繰り返すのかはポケモンの種類や運によって異なりますが、たぶん10~30回くらいの中に収まるはず……

 これが結構面倒なので、同じような日付変更を6回繰り返す必要のある曜日リボン回収と出来るなら同時に処理した方が楽だろうという訳ですね。ってことでリボンシンジゲートに入れるか否か、そして今作でどれだけリボンを取得する予定かによって以下の3ルートに分岐!!!

 

 

・既にエステを解禁している→上に書いた通りなつき度周回を曜日リボンの回収と同時進行で行うのが効率的です

 

エステは未解禁だが、バトルタワーやコンテストで最低数よりも多くのリボンを取得するので曜日リボンを使わずともリボン所持数が10を超える予定だ→コンテスト等のリボン回収をある程度先に進め、10個のリボンを入手した段階で曜日リボンとなつき度稼ぎを同時に行いましょう。マッサージは一回行う毎にアクセサリーが貰えるので、コンテストを最後までやり終わる前に周回した方が若干有利だと思います。プラチナであればトバリデパート地下で販売しているポフィンを買い与えるとコンディションとなつき度が同時に上げられるのでオススメです

 

エステは解禁していないし、二つ名コンプにあたっては必要最低限のリボンだけを集めたい→曜日リボン抜きにはエステ解禁の条件を満たせないので、曜日リボン周回によって取得リボンが10を超えてからなつき度周回の順番で行いましょう。周回に必要な回数が増えて手間だけど仕方ない

 

 

これでも尚ややこしい人に向けて一言で言い表すと「もしリゾートエリアにあるデカい建物に入れるならエステとマッサージしながら曜日リボン回収!入れなかったら曜日リボン回収してからエステとマッサージを周回!!」です。もう最初からこれだけ書けば良くない!?

 

リボン集めの旅路(ダイヤモンド編)

 ここからは各リボンについての解説!!番号はソウルシルバー編からの通しです。

 

4.シンオウチャンプリボン:チャンピオンのシロナを倒して殿堂入り

 HGSSには無かったけど今後立ち寄るほぼ全ての作品で取得する必要のある殿堂入りリボン。私は当然アルセウスで全員ボコりました。入手難易度は低いものの取るの忘れたりしそうなので注意する必要がありますね。と言っても実はシンオウチャンプリボンだけはここで取り逃してもBDSPで回収出来るんですがね……

 

 

5~11.しゃっきり・どっきり・しょんぼり・うっかり・すっきり・ぐっすり・にっこリボン:ナギサシティに北東の家に住むフミコとそれぞれ対応する曜日に会話

 ここまでの話にも度々出てきた曜日リボン。以降の作品でも貰えますが、回収の容易さとなつき度稼ぎとの兼ね合いでここで入手することになります。

 入手方法は普通に話し掛けてリボンを貰う→レポートを書いて終了→本体時刻を23:59に変更→再起動して日付が変わったらまた新しいリボンを貰うを7日間分繰り返し続けるだけですね。うっかりここで1つ2つ貰い忘れたとしてもまだ取り返しはつきますが、面倒なので7つ欠かさず確保しておきましょう。

ボーマンダ だーいすき! ……うふふ それが あなた なのね? おもわず にっこりしちゃうわ』

 

 

12.あしあとリボン:ノモセシティ東側の道路にある民家に住んでいるフトマキになつき度が最大のポケモンを見せる

 日付変更の無限周回の果てに得られるリボン。このリボンを貰う際にはあしあと博士からポケモンの気持ちと称してやたらトレーナーをベタ褒めする台詞が聞けるのですが、これかエステとマッサージ漬けにされた結果言っている言葉だと思うと中々に趣が深い……

 

13.コンテスト系のリボン何れか1つ

 以前も言った通り3、4世代のコンテスト系のリボンは全て「思い出コンテストリボン」に集約されてしまうため二つ名の観点から言うとどれか1つだけ入手しておけば問題ありません。ノーマルランクだけならそんなに気合い入れてやり込まなくても簡単にリボン貰えると思います。ただこの時点でコンディションを上げておけば後の世代でのコンテストが多少楽になると思うので、プラチナの場合にはトバリデパート地下で売っているポフィンを各種類1つずつとかでも食べさせておくのがオススメです。

 

 先述の通りゴージャスリボン、ロイヤルリボン、ゴージャスロイヤルリボンもこの時点で取得は可能ですが後の世代でも回収出来るので必須ではないです(私はゴージャスとロイヤルだけ購入しました)。また、ソウルシルバー編で4世代バトルタワー系のリボンを後回しにした場合にはここで忘れずに回収しておきましょう。

 

まとめ

・これで4世代の二つ名はコンプリート!

・ここまでで本当に取り返しのつかないリボンは、レジェンドリボン(レッド撃破)・おもいでバトルリボン(バトルタワー連勝)・おもいでコンテストリボン(コンテスト優勝)、それとポケモンのレベルによってはあしあとリボン(なつき度MAX)の3或いは4種類

・この記事と同じ流れを追うなら、現時点で最低13個リボンを持っていれば次に進んでオッケー(配信限定リボンや思い出バトルリボン、思い出コンテストリボンにゴージャスロイヤルリボン等によって実際の数はブレるから注意してね)

 

以上です。お疲れ様でした

NEXT→【X&OR編】

 

you-and-garde.hatenablog.com